アトピー性皮膚炎になる理由

アトピー性皮膚炎になる理由ははっきりわかっていません。ただ、このようなことが原因ではと言われています。

遺伝的要因:アトピー性皮膚炎は、遺伝的な要因が関与しているとされています。特定の種類の犬種(例えば、シャーペイ、ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリアなど)は、アトピー性皮膚炎にかかりやすいとされています。

環境要因:犬がアトピー性皮膚炎にかかる場合、環境要因も関与していることがあります。例えば、ハウスダスト、カビ、花粉、ダニなどのアレルゲンに対する過剰な反応が原因であることがあります。

食物要因:犬の食事に含まれるアレルゲンによってアトピー性皮膚炎が引き起こされることがあります。牛肉、鶏肉、小麦、乳製品、卵、大豆などが犬のアトピー性皮膚炎の原因となることがあります。

寄生虫要因:寄生虫によってアレルギー反応が起こることがあります。例えば、ノミ、ダニ、マダニ、ハートワーム、トキソプラズマなどが挙げられます。

以上のような要因によって、犬がアトピー性皮膚炎にかかる可能性が高くなります。獣医師に相談して適切な治療を受け、犬の生活環境や食事など気をつけたいですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。